木曜日, 5月 27, 0022

人と言う字は・・・

まさに支え合ってるからこその"人"という字。周りから暖かい言葉をかけてもらえて本当に幸せです。ちょっとした言葉、大した事無いささえないどんな言葉でも本当に有り難いです(涙)感謝の気持ちでいっぱいの中、ある風景に遭遇した。何気なく入った某都内にある牛丼店での会話だった・・牛丼つゆだくを注文するとB従業員"アリカトゴザイマ〜ス。ナムィツユタクAセト〜ヒトツ〜"そして奥の肉もり担当のA従業員がB従業員に"アノネ、オキャクサンガ、ナミツユタクAセトタノンダパァイ・・・・"とアドバイスをしつつちょっと説教をしているではないか。しかも良く聞いてみると間違いなく中国人同士が日本語で注文の取り方、注文のやり方等を教えているではないですか。それだけでもあまりない光景、そして違う意味で中国はここまできてるのかと妄想が始まる。。。食べ終わる頃、奥から1人の新たな従業員が出てきてA従業員とB従業員に今日は忙しかった〜的な事を話し始めた。奥から出て来た従業員も外国人と思い気や、名札を見ると日本人だった。確かに日本語がベラベラだけに日本人だと確信した。なんか日本も国際化してるな〜と思っ
た瞬間であった。おっすると隣にいる客が食べ終わってお会計をし、立ち上がって帰ろうとした時、奥から出て来た日本人従業員がデカイ声でこう言った"ど〜もっす!"ってお前!!

0 件のコメント: